[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2025/04/26(土) 10:13:27|
- |
- トラックバック(-) |
- コメント(-)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる……
昨年の日本レコード大賞を受賞したコブクロの「蕾(つぼみ)」が、第80回選抜高校野球の入場行進曲に内定したという。昨年末のNHK紅白歌合戦でも歌われ、カラオケのリクエストも多い人気曲だ。
ただ、名曲ではあるが、曲調はスローバラード。歌詞も他界した母を偲ぶ内容だから入場曲にはちょっと……。
「入場曲は、主催の高野連と毎日新聞社の運営委員会が、前年のヒット曲の中で多くの人に親しまれ、行進曲にふさわしい歌詞と曲調であることを基準に決めます。かつては「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子=69年)、「ヤングマン」(西城秀樹=80年)、「負けないで」(ZARD=94年)といった元気な曲が採用される傾向にありました」(大会関係者)
バラードが入場曲だと、行進する球児たちの足がもつれないか心配だ。
「03年の平井堅の「大きな古時計」もバラードでしたが、ちゃんと球児たちは行進していました。アレンジ次第でどうにでもなるから大丈夫です。もっとも、入場曲は選手を励ます軽快な曲が理想。ところが、最近はアップテンポの曲は売り上げが伸びない。ヒット曲の中から選ぶとなれば、必然的に今後もバラードが続くはずです」(音楽評論家・麻生香太郎氏)
ちなみに、夏は1948年から、♪雲は湧き光あふれて……の「栄冠は君に輝く」だ。まあ、選手たちは緊張して入場行進曲まで覚えちゃいないだろうが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000007-gen-ent
(ヤフートピックス引用)
★コブクロは、小渕健太郎と黒田俊介からなる、癒し系フォーク・デュオ。2001年3月にデビュー。ミノスケオフィスコブクロ所属。レコード会社はワーナーミュージック・ジャパン。研音と業務提携中。
小渕健太郎(こぶち けんたろう、1977年3月13日 - )
宮崎県宮崎市出身。O型。身長168cm。宮崎県立宮崎工業高等学校卒業。通称「コビィ」・「主任」・「ケン坊」。
ギター・ボーカル 担当。他にブルースハープ、三線、指笛を演奏することもある。
黒田俊介(くろだ しゅんすけ、1977年3月18日 - )大阪府堺市(現在の)南区晴美台出身。O型。身長193cm。大阪体育大学浪商高等学校卒業。通称「黒ちゃん」・「ロダー」。
ボーカル担当。現在ギターは小渕の担当だが、出会った頃までは、黒田もギターを持ってストリートで歌っていた。しかし、ギターはあまり得意ではない。
マイクをよく右手で持つ。(本人は左利きに見られたいからだという。)
ユニット名は、2人の名字、小渕(コブチ)と黒田(クロダ)から名づけた。後にそのネーミングのアイデアは吉本興業所属のお笑いコンビ、FUJIWARAから来ていることを明かしている(過去に心斎橋筋で演奏中にFUJIWARAの原西孝幸にからまれたこともあるらしい)。ちなみに小渕が黒田に初めて作った曲の歌詞カードに「コブチとクロダでコブクロでええか」と書いていたのがきっかけで、それが今もなお使われている。(二人はコブクロに子宮の意味があることは知らなかったらしい)。SPOON(スプーン)という候補もあった。フォーク以外もでき、ナイフ(ロック)みたいに鋭くなく、人の心を掬うという意味。
(Wikipedia参照)
★楽天・合格祈願特集
★楽天・ハート特集
ge force特集
life force特集
court force特集
force india特集
rising force特集
sales force特集
exceed force特集
force league特集
baldr force 攻略特集
united force特集
air force one特集
liquid force特集
baldr force exe resolution特集
star force特集
special force 歌詞特集
お勧めリンク特集