[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2025/04/24(木) 17:15:21|
- |
- トラックバック(-) |
- コメント(-)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
民主党は1日午前の役員会と常任幹事会で、宙に浮いた年金記録問題の公約に違反したとして、舛添要一厚生労働相への問責決議案を参院に提出することを決めた。同日午後の記者会見で、小沢一郎代表が正式表明する。
宙に浮いた年金記録5000万件をめぐっては、3月末時点で統合の可能性があるにもかかわらず通知できなかった記録が3000万件以上も残り、「3月末までに記録統合の可能性のある人に通知する」とした政府・与党の公約は達成できなかった。
民主党はこれを問題視しており、同日昼の野党国対委員長会談で、他の野党に問責の提出方針を伝え、協力を要請する。
舛添氏への問責提出は、ガソリン値下げが実現した今、年金問題を後半国会の重要テーマに再浮上させ、政府・与党を追及していくねらいがある。実際の問責提出のタイミングは国会情勢などをみて判断する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000921-san-pol
(ヤフートピックス引用)
★問責決議(もんせきけつぎ)とは、国又は地方自治体の議会において、政治任用職にある者(閣僚等)又は議会の役員(議長・委員長等)の責任を問うことを内容として行われる決議をいう。類似のものとして不信任決議(信任決議)、解任決議、議員辞職勧告決議などがある。
日本の国会においては参議院で行われる国会決議の例が多い。参議院には内閣不信任決議権が無いため、その代替手段として問責決議によって政権への政治責任を問う。
内閣不信任決議と異なり法的根拠が無いため、可決しても法的拘束力は無い。
★舛添 要一(ますぞえ よういち、1948年11月29日 ‐ )は、日本の政治家、国際政治学者、タレント。参議院議員(2期)。自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣。株式会社舛添政治経済研究所所長。
福岡県八幡市(現北九州市八幡東区)に父・弥次郎、母・ユキノの長男として生まれた。4人の姉がいる。幼少時に家業が傾き高校時代に実父が亡くなるという不運に見舞われた苦学生であった。北九州市立祝町小学校、北九州市立大蔵中学校、福岡県立八幡高等学校を経て、東京大学入学。
(Wikipedia参照)
★楽天・花畑牧場特集
お勧めリンク特集
ブレザー エンブレム特集
ナイキ ブレザー特集
nike ブレザー特集
バーバリー ブレザー特集
ブレザー ダブル特集
お勧めリンク特集