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- 2025/05/01(木) 05:01:51|
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イオンは約300億円を投じて08年度から2012年度までの5年間で二酸化炭素(CO2)排出量を06年度の370万トンに対し約30%(110万トン)削減する。この一環として42店舗(2月末時点)で実施しているレジ袋の無料配布中止をグループ店舗の7割に当たる1000店舗まで拡大。配布するレジ袋もバイオマス素材に転換してレジ袋を由来とするCO2排出をゼロにする。
分野別では省エネ技術の積極的な採用で09年度以降に出店する新規店舗のCO2排出量を同規模ショッピングセンター(SC)比で30%削減。2012年度までに既存店を含めて太陽光発電を200店舗に導入する。
レジ袋、商品包装資材の軽量化・削減とバイオマス素材の採用などを進めるほか、商品包装資材を軽量化・削減。拠点物流センター間の長距離輸送をトラックから貨物列車に転換するモーダルシフトを推進する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080317-00000023-nkn-ind
(ヤフートピックス引用)
★イオン株式会社(英称:ÆON Co., Ltd.)は、国内外140余の企業で構成される大手流通グループ「イオングループ」中核の事業持株会社である。本社は千葉県千葉市美浜区。東京証券取引所第一部上場。
1997年に会社更生法適用を申請した「ヤオハンジャパン」(現マックスバリュ東海)や、2001年にやはり会社更生法適用を申請した「マイカル」、そして2004年に産業再生法適用を申請した「ダイエー」の再建に携わったり、地場スーパーマーケットやドラッグストアなどとの提携を盛んに行ったりと、事業の拡大が続いている。
事実上の創業者である岡田卓也の「狸や狐の出る場所に出店せよ」との言葉どおり、郊外型の大型ショッピングセンターを中心に出店。駅前や中心街に多くの店を構えるダイエーが業績悪化する中、ライバルのイトーヨーカ堂とともに小売業界を牽引している。
現在も郊外への出店攻勢を強めており、特に地方都市において旧来の商店街、長年地元を支えてきたスーパーマーケット、百貨店衰退の要因の一つになっており、地方経済界ではイオンの出店攻勢を危惧する見方も出ている。
★岡田卓也(おかだ たくや)(1925年9月19日-)は日本の実業家。
三重県生まれ。四日市の老舗呉服商「岡田屋」の7代目。三重県立四日市高等学校、早稲田大学卒業。 多くの小売会社を合併し、ジャスコを創立。現在のイオングループの基礎を作った。 イオン取締役兼代表執行役社長の岡田元也は長男、民主党衆議院議員である岡田克也は次男である。 2000年5月には会長職を退任して経営の一線からは退いており、イオン環境財団理事長として植樹などに取り組んでいる。
(Wikipedia参照)
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