[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
- 2025/04/25(金) 03:58:25|
- |
- トラックバック(-) |
- コメント(-)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今春の花粉総飛散量は昨春に比べて、西日本でほぼ平年並みに落ち着くものの、東日本では1.5~3倍に増えると予測されることが、環境省の調査で分かった。西日本でも、ここ数年間では、大飛散となった2005年春に次ぐ飛散量を予測。例年、概ね2月半ばごろから3月にかけて花粉飛散のシーズンに入っていることから、環境省は「花粉情報に留意して、できる限り花粉を浴びないようにすることが必要」と呼び掛けている。
花粉症について、環境省は04年度からNPO花粉情報協会に委託して花粉飛散予測の調査研究を実施しており、今春の花粉総飛散量などの予測をまとめた。
今春のスギとヒノキの花粉総飛散量は、昨春に比較すると、西日本ではほぼ昨年並みになると予測。しかし、東日本では1.5~3倍に増えるとみている。特に、埼玉県(さいたま市)では昨年の実測値856(単位は個/平方センチ)の約3.3倍に当たる2、836、同様に山梨県(甲府市)でも1、404の約3.2倍となる4、498と、いずれも昨年の3倍を超える飛散量を見込んでいる。
また、東日本では、山梨県のほかに茨城県水戸市で8、285(昨年4、473)、栃木県宇都宮市で6、649(同3、624)、群馬県前橋市で6、706(同3、875)などと、シーズンを通じた総数が3、000個/平方センチを超える地域が多くなっている。西日本でも香川県(高松市)と中国地方を除けば、2、000個/平方センチ超と予測。大飛散となった05年春を除くと、全国的に総飛散量の平均は1、000~2、000個/平方センチ程度で、環境省は「西日本で例年並みとはいっても、ここ数年間では05年春に次ぐ飛散量になる」と予想している。
さらに、スギ花粉に関しては、関東地方を例に取ると、昨年は4月末ごろに飛散が終息したものの、今年は飛散量が多くなることから、それに伴って飛散している期間も長くなるとみている。
これらの調査結果に基づき、環境省は「今年は飛散量・飛散期間ともに多く長くなると考えられる。外出に当たっては花粉情報に留意し、花粉症グッズを着用するなど出来る限り花粉を浴びないようにすることが必要」と話している。
花粉症
花粉に対して人体が起こす異物反応で、体の免疫反応が花粉に過剰に反応して花粉症の症状が出る。一般的な注意事項として、睡眠をよく取ることや規則正しい生活習慣を身に付けることが正常な免疫機能を保つために重要といわれている。また、風邪を引かないこと、酒の飲みすぎに気を付けること、タバコを控えることも花の粘膜を正常に保つために重要。鼻や目の症状が重い場合は、耳鼻咽喉科や眼科への受診も必要で、これらのほか、内科や小児科、アレルギー科などでも診療が受けられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000005-cbn-soci
(ヤフートピックス引用)
★アレルギー性鼻炎( allergic rhinitis, 略 AR )とは発作性反復性のくしゃみ、水性鼻汁、鼻閉を主徴とする鼻粘膜のI型アレルギーである。
鼻アレルギー( nasal allergy )とも呼ばれるが、この場合は鼻粘膜における炎症である鼻炎以外、すなわち副鼻腔などを含む鼻におけるアレルギー疾患全般を指す。しかしながら、アレルギー性鼻炎と鼻アレルギーとはしばしば同義に用いられる。
鼻過敏症( hyperesthetic rhinitis )と呼ぶこともあるが、これはさらに広義であり、アレルギーの機序によらない鼻疾患、たとえば血管運動性鼻炎なども含む概念である。
アレルギー性鼻炎には通年性と季節性があり、後者の代表的なものに花粉症がある。空気が乾燥する季節に限って、鼻炎を起こすケースもある。
やや狭義および一般市民の間で用いられる意味でアレルギー性鼻炎と言った場合、通年性のアレルギー性鼻炎を指すことが多い。通年性アレルギー性鼻炎の代表的なものは、ハウスダストによる鼻炎である。しかし、カビによる鼻炎も少なくないことがわかってきている。
(Wikipedia参照)
★楽天・新生活家電特集
お勧めリンク特集
ハードジェル特集
美顔器 ジェル特集
ホーム ジェル特集
ジェル オフ特集
ボディ ジェル特集
バスジェル特集
ジェル リムーバー特集
ネイルサロン ジェル特集
ibd ジェル特集
プロ ジェル特集
保湿 ジェル特集
ソークオフ ジェル特集
ジェル デザイン特集
ジェル キット特集
bio ジェル特集
お勧めリンク特集
浅草寺、雷門など歴史ある建造物が多く立ち並ぶ浅草。古き良き時代を現代に伝え、国内のみならず海外からの観光客も多い人気の街。浅草に暮らす人といえば、人情厚く、いなせな江戸っ子のイメージが強い。オリコンが「浅草が似合う有名人」についてアンケートしたところ、男性部門は映画『男はつらいよ』で寅さんを演じた【渥美清】が1位を獲得。女性部門では浅草に事務所を構え、剣劇女優として活躍する【浅香光代】が1位に選ばれた。
まず、男性部門で1位に選ばれた【渥美清】の回答を見ると「映画の印象が拭えない」(群馬県/30代/男性)、「寅さんの舞台は浅草ではないけれど、下町の風情を色濃く残す浅草もまたよく似合うと思う」(千葉県/20代/男性)といった映画のイメージが強く人々に印象を与えていることがわかる。また「下町情緒溢れているから」(茨城県/10代/女性)など、若い世代からの支持もあり、寅さんの“粋”は世代を越えて伝わっているようだ。
続いて女性部門1位【浅香光代】の回答は「浅草で長年剣劇をやっているから」(埼玉県/40代/女性)、「浅草の女芸人と言えばこの人しか思い浮かばない」(神奈川県/40代/女性)などの回答が多く、浅草で活躍する舞台芸人として選ばれた。ほかには「しゃべり口調が浅草を感じる」(東京都/40代/男性)というように、威勢の良い江戸弁も選ばれた理由のようだ。
男性部門2位は【北野武】。「最後の浅草発大物芸人という感じがする」(東京都/40代/男性)、「浅草が出発点だと知り、その印象が強い」(東京都/40代/女性)など。日本を代表する映画監督も、原点は下積み時代を重ねた浅草であることや、テレビなどで時折見せる江戸っ子気質から選ばれているようだ。
女性部門2位は【泉ピン子】。「下町が似合う感じがするから」(千葉県/20代/女性)、「下町の風情が漂う」(埼玉県/40代/男性)など、温かい性格で親しみやすく身近に感じられるという回答が多い。
以下、男性部門ではテレビドラマの影響もあり【西田敏行】が3位。女性部門では【中村玉緒】が選ばれた。浅草といえば活気にあふれ日本独特の感情、“粋”をイメージする人が多く、テレビドラマやCMなどで活躍する人気タレントというよりは、温かい人情や風情を感じさせてくれ、心地良さをもたらしてくれる有名人達が選ばれた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000022-oric-ent
(ヤフートピックス引用)
★渥美 清(あつみ きよし、1928年(昭和3年)3月10日 - 1996年(平成8年)8月4日)は、日本の俳優。本名、田所 康雄(たどころ やすお)。
東京市下谷区車坂町(現・東京都台東区上野七丁目)出身。
1928年3月10日に上野の車坂に生まれる。父は新聞記者、母は教員であった。
黒柳徹子はプライベートでも付き合いのある数少ない存在で、彼をお兄ちゃんと呼んでいたほか、夢であいましょうで競演していた時に熱愛疑惑が持ち上がったことがある。ちなみにその際それを報道したスポーツ新聞の紙面には、フランス座時代に幕間のコントで黒柳が小学生の頃いつも呼んでいたチンドン屋の格好をしていた時の写真が掲載された。これは当時マスコミにはその写真しかなかったためである。黒柳は1996年に開かれた「寅さん」とのお別れの会に出席したり、2006年は渥美が死んでから10年と節目の年であったためか渥美の事を話すこともしばしばあった。
(Wikipedia参照)
★楽天・新生活家電特集
お勧めリンク特集
オイルスプレー特集
催涙 スプレー特集
消臭 スプレー特集
シリコン スプレー特集
スプレー バラ特集
メッキ スプレー特集
スプレーワックス特集
スプレー ノズル特集
スプレー 塗装特集
のど スプレー特集
ルーム スプレー特集
ラッカー スプレー特集
飛行機 スプレー特集
スプレー 塗料特集
静電気 防止 スプレー特集
お勧めリンク特集
来年のNHK大河ドラマ「天地人」の主役に俳優、妻夫木聡(27)が決まり20日、東京都渋谷区の同局で会見した。妻夫木が演じるのは、上杉謙信を師と仰いで“義”を学び、兜に“愛”の一文字を掲げた異色の戦国武将、直江兼続(なおえ・かねつぐ)。
今年デビュー10年だが、意外にもNHKドラマは初出演。小学生のとき、緒形直人主演の「信長」を見て以来の大河&時代劇ファンといい、「大河の主役をやることは、俳優を始めたころからの夢。田舎のじいちゃん、ばあちゃんに胸を張って報告ができる」と大喜び。「義を貫いて愛に生きた兼続に出会ったとき、これが人間のあるべき姿だと思った。ドラマを見る人にそのことを知ってほしい。今は、使命感に駆られています」と瞳を輝かせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000002-sanspo-ent
(ヤフートピックス引用)
★妻夫木 聡(つまぶき さとし、1980年12月13日 - )は、日本の俳優。福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)出身で、神奈川県横浜市戸塚区名瀬町育ち。本名同じ。所属事務所はホリプロ。血液型O型。神奈川県立舞岡高等学校卒業。
愛称はブッキー。趣味は音楽・映画鑑賞。
高校生時代には雑誌『東京ストリートニュース』で「VIP高校生」と呼ばれるカリスマ読者モデルとして人気を博し、表紙モデルを何度も務める。90年代後半に流行したスーパー高校生と呼ばれていた一人である。 (Wikipedia参照)
★楽天・新生活家電特集
お勧めリンク特集
ホイップクリーム特集
クリームパン特集
クリームバス特集
bbマジッククリーム特集
バタークリーム特集
カニクリームコロッケ特集
クリームソース特集
クリームブリュレ特集
チョコクリーム特集
ボディークリーム特集
クリーム煮特集
造顔マッサージ クリーム特集
マロンクリーム特集
トマトクリーム特集
かにクリームコロッケ特集
お勧めリンク特集
大阪府泉佐野市立泉佐野病院が、公立病院では異例の高額となる最高3500万円の年間報酬を条件に麻酔科医3人を募集していることが20日、分かった。
最近の医師不足に加え、現在の常勤麻酔科医4人が3月末で辞職することが確実になっていた。
病院は「救急対応を含む手術には麻酔科医は不可欠。拠点病院としての機能を維持したい」と説明している。
病院によると、年間報酬は勤務日数に応じて2500万~3500万円。経営トップで特別職の病院事業管理者の2倍以上となる。病院の常勤医師は平均1350万円程度という。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000139-san-soci
(ヤフートピックス引用)
★麻酔(ますい、元の用字は痲酔)とは、薬物などによって人為的に疼痛をはじめとする感覚をなくすことである。これにより、手術を受けることができ、また、耐え難い苦痛を取り除くことができる。麻酔は通常、局所の感覚のみを失わせる局所麻酔と全身に作用する全身麻酔がある。
主に医療で治療などにおける患者・動物の苦痛を軽減させると同時に、筋の緊張を抑える目的で用いられる。薬物を用いる場合、体質によっては使うと危険な場合(アナフィラキシーなど)があり注意を要する。国にもよるがかつては阿片やモルヒネなどの麻薬が用いられたこともあり、これらを使用した患者や取り扱いを行なう者に依存症が発生することもあった。現在使われている麻酔薬はこういった危険が少ないものが増えてきているが、これらも使い過ぎるのはやはり危険である。麻酔薬を睡眠薬と混同している人も少なくはないが基本的に別物である。
一般にはあまり知られていないが、上記、狭義の麻酔に加えて、手術中の生命維持を行う医療も麻酔に含まれている。このことは、麻酔医療は、痛みや意識を取るという狭い意味での麻酔に加えて、生命維持に必要な、呼吸管理、循環管理、体液管理、中枢神経管理を手術中にリアルタイムで病態治療を行ってゆく。したがって、術前・術中・術後の生命維持の総合医学として高度に専門的な知識と実践が要求され、きわめて専門的な知識が必要とされるため、医師、歯科医師においても別に研修を積む必要がある。
診療科として「麻酔科」を名乗るには、厚生労働大臣の麻酔科標榜医許可を取らなくては用いることができない(医療法第70条2項、及び医療法施行規則第42条の4に基づく)。
(Wikipedia参照)
★楽天・卒業式ファッション特集
お勧めリンク特集
スパイス ワックス特集
auro ワックス特集
キューブ ワックス特集
ウィルソン ワックス特集
体育館 ワックス特集
家具 ワックス特集
ワックス コード特集
ニゼル ワックス特集
ルシード ワックス特集
中野製薬 ワックス特集
toko ワックス特集
クロスカントリースキー ワックス特集
ワックス セット特集
樹脂 ワックス特集
大豆 ワックス特集
お勧めリンク特集
江頭2:50(42)をパッケージにした缶ウーロン茶「えが茶ん」が発売され「キモ面白い」と話題になっている。江頭と間接キスをするようなばかばかしさとホラー感覚がウケており、販売元のアプリスには「これほど清涼感のない清涼飲料も珍しい」「着払いで送ってほしい」などの声が多数寄せられている。
「えが茶ん」は主に高速道路サービスエリアなどでマル珍みやげとして販売されている。同社では「大手メーカーのお茶キャラには起用されないであろう江頭さんのインパクトに逆に期待しました」。昨年発売した緑茶バージョンはひそかに10万本も売れた。「えが茶ん」と並び、出川哲朗の「パイオレジューちゅ」も人気。抱かれたくない男のそろい踏みで「飲む時に一瞬迷うという方も多いですが、中身は自信をもって作っています」。江頭は「毒をもって毒を制す。中国冷凍ギョーザにぴったりだ。すごーくいい気分になるか、すごーく嫌な気分になるか、2つに1つだぞ」と自信をみせている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000009-nks-ent
(ヤフートピックス引用)
★江頭 2:50(えがしら にじごじゅっぷん、本名:江頭 秀晴(えがしら ひではる)、1965年7月1日 - )は、日本のお笑い芸人。芸能事務所大川興業の所属にして同社の筆頭株主であり、かつ同社の前総裁でもある(現総裁は大川豊)。愛称は「エガちゃん」。血液型はB型。佐賀県神埼郡千代田町(現:神埼市)出身。九州産業大学経済学部経済学科中退。身長178cm。父方の祖父は江頭政六(元佐賀県千代田町長)。
テレビ番組では上半身裸に黒スパッツ姿がトレードマーク。そのスタイルとアクションはUSAのパンクロック歌手・イギー・ポップに由来しているという噂がある。また、一見同じに見える黒スパッツには、数多くの種類がある。
先述したようにテレビ番組では暴走キャラであるため、「いきなり出演者に体当たりをする」、「暴言や説教を行う」、「客席に飛び込んでしまう」、「男女問わず出演者にキスを強制する」など、とかく徹頭徹尾暴れ回る。また、コンビ時代から学園祭などに呼ばれた際には必ずと言っていいほど全裸になっており、現在も録画番組でしばしば全裸になることも。
大川興業で行われている本公演と呼ばれる芝居では、テレビとは全く違った舞台役者としての江頭を見ることができる。役柄については真目な好青年、狂気的なサラリーマンなど演技の幅は広い。
(Wikipedia参照)
★楽天・卒業式ファッション特集
お勧めリンク特集
ショコラムース特集
フランボワーズ ムース特集
いちごのムース特集
ムース ババロア特集
苺 ムース特集
イチゴのムース特集
パーマ ムース特集
ムース ラッピング特集
ムース 使い方特集
ムース 卵黄特集
マシュマロ ムース特集
ホワイト ムース特集
ペンション ムース特集
ホワイトチョコレートムース特集
チョコムースタルト特集
お勧めリンク特集